アイアムぶろぐ

木漏れ日の中で

 キラキラ光る木漏れ日の中で、穏やかな風を浴びながら散歩しているとサックスの音が聴こえてきました。
 みんなで足を止めて、ベンチに座り、サックスの音楽を聴きながらお茶休憩♪

 サックスの音ってなかなか日常的に聴く機会は少ないけど、聴いてみると良いですね。楽しい散歩になりました。

 写真にサックス奏者が隠れています。ウォーリーを探せよりはるかにみつけるのが難しいですが、良かったらみつけ..
2017年07月31日(月) No.26

巨大たこ焼きを食べました

昨日はおやつに巨大たこ焼きを作って食べました!蛸の代わりに蛸ソーセージを入れるという奇抜なアイディア(笑)アイアムにあったたこ焼き機大活躍です。

 これから夏休みに入るという事で、アイアムで昼食を食べる機会が多くなると思います。
 アイアムでは職員と子ども達で一緒にお昼ご飯を作って食べる日を週に2〜3日ぐらい入れていきます。
 
 卵解きでもピーラーを使った皮むきでも、家に帰った時にご..
2017年07月18日(火) No.25

ひまわり発見!

 週末にこども児童公園を散策して立派なひまわりをみつけました♪
すごく暑い日でしたが、日陰も多い公園なので割と涼しく皆さん元気にお散歩できました。
 
2017年07月18日(火) No.24

コロッケパンを作りました。

 アイアムの食堂を使って、卵をといたり、包丁を使って切ったりしておやつや昼食のお味噌汁作りをしています。
 週末はみんなでコロッケパンを作りました。

 自分たちで食べるものを自分たちで作る。
道具の安全な使い方や工夫の仕方を覚えて、パンに挟むだけといった簡単な調理から包丁を使った難しい調理経験を増やしていきたいと思います。
2017年07月12日(水) No.23

みんなで外食に行きました

週末に利用者さん達と一緒に外食に行きました。
アイアムから歩いて15分ほどのところにそば屋さんがあります。
お店に行く前にお店での過ごし方、マナーなどをレクチャーして出発。
お店に着くといつもと違う雰囲気に困り笑いをしたりしていましたが、問題なく落ち着いてお昼ごはんを食べる事ができました。

こういう成功体験って本人の自信にもつながるんですよね。

これからもいろんな成功体験をし..
2017年07月10日(月) No.22

自然の中をお散歩

 梅雨で降ったりやんだり安定しない天気ですね💦
梅雨は体調を崩しやすい時期。だるそうにしている人がチラホラ見られます。

 体はだるくてもとにかく体を動かした方が良いみたいです!
アイアムでも定期的にお散歩をしています。

 週末はみんなで児童遊園地で1時間ほどお散歩しました。
自然の中を歩く事でたくさん汗をかいて、心も体もリフレッシュできたと思います。

 もっと暑くな..
2017年07月03日(月) No.20

2017年07月31日(月)
木漏れ日の中で
2017年07月18日(火)
巨大たこ焼きを食べました
2017年07月18日(火)
ひまわり発見!
2017年07月12日(水)
コロッケパンを作りました。
2017年07月10日(月)
みんなで外食に行きました
2017年07月03日(月)
自然の中をお散歩

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41